2010年9月12日日曜日

Rare Job 9月11日

オンライン英会話レアジョブ 今日の先生は、J先生

今日はアーティクルディスカッションだった。今日のディスカッションは
非常に重かった。題材は↓


フィリピンで起こったバス ハイジャックの後に中国の旅行代理店などが
フィリピンへの団体旅行をストップさせたりして、フィリピン観光産業に影響
が出るとかなんとか。要するに経済的な報復をフィリピンに加えたことが
書かれていた。

私はこのニュースをよく知らなかったので、最初から最後まで先生が詳細に
教えてくれたけど、かなり根の深い話でちょっと笑えないけど笑っちゃうような
大失態をフィリピン警察がしてしまったことを聞かされた。

で、最初は中国が経済的な報復をしたことに怒ってるのかと思ったが、
先生が怒ってたのはフィリピン警察に対してだった。
フィリピン警察のbotch(ヘマ)が世界中に知れ渡って、なおかつ事故現場で
記念撮影している写真まで流出してしまってはフィリピン観光に来たい人が
減ってしまい経済的に大ダメージを受けてしまうということに怒っていた。

たしかに、このような酷い醜態が世界中に知れ渡ってしまっては
フィリピンに行きたいと思うひとは居ない。警察が腐ってる国には
とても行けない。

日経新聞には、観光業の損失が7千万ドル(60億円)と書かれていた。
自業自得ではあるが、観光業が主要産業の1つであるフィリピンに
とっては大打撃だろう。また、香港人が犠牲になったため香港に
出稼ぎに出ているメイドが次々に解雇されているらしい。

観光客だけではなく、フィリピンから香港への出稼ぎ労働者へも
大きな影響が出ているようで、フィリピンの経済はかなりの打撃を
受けることになる。

うーーん。重い話題だった。先生興奮しすぎ。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: